音楽は心を癒す力をくれると思います。

悲しい時に悲しい曲を聞いてどっぷり落ちても
前向きな曲を聞いて明日の活力にしても
どちらにしても、心が癒されるのが音楽だと思います。

私がどっぷり落ちた時に頼った先も音楽でした。

そんな曲たちをお伝えしようと思います。
私が良いなと思った曲。教えてもらった曲。
動画を載せることも考えましたが著作権とかよく分からなかったので
タイトルと歌手名だけ載せます。
興味のある方は、検索かけてみてください。(丸投げ!笑。)

これからも良い曲に出会ったら、どんどんアップデートしていくので
良い曲があったら教えてください。
死別時に響くに絞っているので、そんな感じで!

別れの曲

『涙そうそう』夏川りみ
→「古いアルバムめくり〜」しょっぱなから号泣。

『One more time, One more chance』山崎まさよし
→染み入って来ます。「いつでも捜しているよ どっかに君の姿を」

『さくら〜あなたに出会えてよかった〜』
→死んだ人の目線が入っている歌です。気持ちの掛け合いかな。締め付けられます。

『しるし』上野優香
→Mr.Childrenさんの曲のカバーです。私が女だからかこちらの方が響きました。
 ダーリン、ダーーーリン!!涙

『さよなら』大原櫻子
→大原櫻子さんはまーくんが「なんだか好き」と言っていた歌手の方です。
 失恋の歌だけど、死別は失恋だと思う。「あなたは私のすべてでした」ほんとうに。。

『涙色』西野カナ
→彼女もまーくんが「なんだか好き」と言っていた歌手の方です。
 「どうして出会い、恋をしたの…」この出会いにも意味があるのかな。

『あいたい』林部智史
→本当にあいたい…
 MV見ましたが1:00辺りがヤバい…私の状況まんま…いろんな方の状況も入っていますね。

『花の匂い』Mr.Children
→「きっとまた会いに来てくれる」私もそう信じています。

『思い出せなくなるその日まで』バックナンバー
→Ms OOJAさんのカバーver .もあるみたい。
 ただただ涙が出る。Ms OOJAさんの方が破壊力があったです。私が女だからかな。

『この星空の彼方』岡本真夜
→「お願い 彼を返して」ほんとうに…

『だきしめたい』林部智史
→林部さん、悲しい曲が多いんですかね。そういう経験をしているのかしら…
 「だきしめたい」私はだきしめてほしい…

『櫻の花』櫻
→「ごめんね ありがとう」まだ言えません。
 お別れのようで…お別れができたらよかったのかな…

『あぁ』Superfly
→「どうして辛いことほど 言葉にはできないのだろう」
 私も義母様もずっと「あーあ」と悲哀と落胆とため息の混じったものを吐き出しています。

『Lemon』米津玄師
→どんなに夢だったらよかったか。辛くて辛くて辛いなぁ。

『let go』m-flo YOSHIKA
→寂しくて寂しくて寂しい想いが伝わって来る歌。綺麗な歌声ですね。
 ただ君の愛がここに欲しいよ。…欲しいよ。欲しいよ。たまらなく欲しいよ。

『HANABI』Mr.Children
→もう一回もう一回もう一回もう一回もう一回もう一回…
 何度思ったことか…それでももう二度と見ることさえもできない。
 こんなに辛いのに、それでももう一回めぐり会ったらまた一緒に過ごすのだろうな。

『恋の終わりは意外と静かに』ケツメイシ
→失恋の歌でしょうけど、いなくなった後の家はまさにこの通り。
 彼だけがいない家、彼だけがいない生活、彼だけがいない日々… 
 私の恋は終わったのかな。それとも届くことのない恋に縛られて生きていくのかな。

『Hey...』槇原敬之
→実体験を歌にされたようです。やばい!リアルすぎる!
 死別に直面した人からしか出てこないような言葉が紡がれています。
 悲しさを想像するのではなく、本当リアル。
 「…みんなと楽しくやりながら 待っててよ。」

『SEVENTH HEAVEN』perfume
→声がかわいい。だから歌詞が入って来づらいですが、歌詞見ながら聞いたらヤベかったです。
 声の可愛さがさらに切なさを助長させます。。
「どれだけ  キミのこと  想い続けたら…」

『月のしずく』RUI
→『黄泉がえり』という映画の主題歌ですね。柴咲コウさんが歌っています。
 今見たら号泣だろうな。深い暗闇の中で静かに聞きたい曲です。布団に包まりながらでも。

『象の背中 旅立つ日 完全版』
→YouTubeで見るとアニメも見れます。泣けます。
 死を伝えられたパパの気持ち。残された家族の気持ち。
 クリスハートさんのカバーもあるようですね。

『最後の川』CHEMISTRY
→これも死んだ方からみたメッセージですね。すごい。THE・メッセージという感じです。
 いやー、まーくんはこんなに愛を伝えてくれないので…こう思われている方が羨ましい!

『常套句』Mr.Children
→「君に会いたい。君に会いたい。」
 もうそれだけ。ただそれだけ。

『to U』Bank Band
→これも分骨時にピッタリの曲感。(どんなだ!)Mr.Childrenの桜井和寿も歌っているんですね。
 サビがすごい。切ない。「悲しい昨日が…いつか微笑みに変わったら…」

『And I Love You』DREAMS COME TRUE
→吉田美和さんが死別したパートナーに向けて書いた曲だそうです。
 短いけど、いい曲。

『深層』半崎美子
→短い曲です。でもじんわりと心に響き渡る。
 失ったことの悲しさと、出会えたことの喜びは同じ重さなんですよね。じんわり泣ける。

『ありがとう』やなせなな
→死んでいく人の想いが歌われています。
 まーくんも死が分かっていたなら、死ぬ間際、こう思ったのかな。
 シンプルな言葉だけど「ありがとう」で終わったのかな。

『若葉』スピッツ
→温かい思い出を思い起こさせる曲です。
 君がいなくなってしまった世界を歩いていく。思い出にカギをかけて。そんな歌。

陽だまりの歌』Le Couple
→「会えなくなって どのくらい経つのでしょう」失恋の曲だけど泣ける。
 曲の感じが暖かくて切なくて染み渡ります。

『木蓮の涙』スターダスト・レビュー
→心地の良い情景が浮かぶ一曲です。
 染み渡る。名曲ですね。「あなたを探している あなたを呼んでいる」いつまでも…

『知らない』星野源
→源さんの声が心に染み渡ります。そっと静かに悲しめる。そんな曲。

『東京』wacci
→なんだかすごく切ない。
 もうまーくんがいなくなってしまった『東京』。まーくんの声のような気がして…

『夏休み』wacci
→暑い夏。寂しい夕暮れ。あの日を思い出してしまう。
 まーくんは夏にいなくなりました。暑くて切ない夏。

『宝石になった日』BUMP OF CHICKEN
→宝石になった日か…。切ない。
 アップテンポがまた切ない。
 「応えがなくても 名前を呼ぶよ 空気を撫でたよ 君の形に」…わかるぅ〜!!涙

『寂しくて眠れない夜は』Aimer
→やばいー!もう泣けるー。寂しくて眠れない夜に暗闇でイヤホンで聴きながら泣きたい…
 「お願い せめてもう一度 その声を聞かせてよ」

『366日』HY
→失恋の曲だけど、その通り。
 『366日』の意味は365日じゃ足りないほど好きということらしいのですが
 やっぱり私としては、幻の1日。ありえない1日を想像してしまう。

『逢いたくて』吉田山田
→直接的なことは言っていないけど、じんわりくる。
 逢いたい。逢いたい。逢いたくて逢いたくて。でも逢えなくて…じんわり涙がこみ上げます。

『冬が終わる頃に』ベリーグッドマン
→メッセージなような気がする。見守ってくれているんだと思える。いつかまた会える日まで…

『evergreen』HYDE
→その故人と浅い眠りの中で会うという曲だと私は解釈しています。
 切ないけれど暖かみも感じる、そんな曲です。確かに!
 夢の中で会った、嬉しくも悲しくもあり、温かくも切なくもある感じを感じました!

『桜の雨、いつか』松たか子
→泣ける。静かに泣ける。こんな曲だったんだー。『お見合い結婚』てドラマの主題歌だったようですね。
 見てたのに。こんな曲だなんて思いもしなかった。
「果てしないこの旅の、どこかでいつか会える…」

※追記
『I LOVE YOU』クリス・ハート
→PVが泣ける。何でもないけど思い出があるんだよね。
それぞれの想いと思い出がある。

※追記
『ねぇ』ドリカム
→美和ちゃんの前の旦那さんが亡くなった後に作られた曲らしく
 ライブでこの曲を歌ったあとはいつも拍手が鳴り止まないそうです。
 経験した人の言葉。本当に刺さる。

※追記
『REBORN』せり
→山下達郎さんの『REBORN』をラジオから聞いて号泣しました。
 それの女性版。染み渡る。

※追記
『JOURNEY』桑田佳祐
→悲しい別れというより希望の別れですね。
 桑田さんがお母さんを亡くされたときに作った曲らしいです。
「あの人に守られて過ごした時代さ」泣けるね。泣けるよ。

※追記
『風の詩を聴かせて』桑田佳祐
→きっと亡くなって別れたのかな。
 でも温かくなる切なくほんわかする。

※追記
『愛しい人へ捧ぐ詩』桑田佳祐
→大切な人を亡くしたけど、少し心が晴れそうな歌。
 それでもやっぱり切ない。

※追記
『PAIN』浜田省吾
→“痛み”ですね。大切な人を失った虚しさ。すごく感じます。

※追記
『君に捧げるlove song』浜田省吾
→「「泣かないで」と笑ってる君が見守っていてくれるから ここで強く生きてく」
 強く生きていかなくちゃな…

※追記
『 アリアケノツキ』URU
→これはど直球や!いなくなった人に伝える想い。寂しさ切なさが溢れています。

※追記
『 楓』スピッツ
→切ない、いなくなってしまった人を想う曲。
 それでも柔らかい声が心を癒します。

※追記
『 逢いたくて今』MISIA
→逢いたい想いが心に響く。
 逢いたいね。逢いたいよ。「伝えたい事が たくさんある」 

※追記
『 half of me』平井堅
→half of me =自分の半分。切ない。
 忘れられない大切な人。

※追記
『 M』プリンセスプリンセス
→寂しいね。しかもまーくんの『M』
 「いつも一緒にいたかった 隣で笑ってたかった」

※追記
P.S.抱きしめたい』稲垣潤一
→これは先立つ彼から見た歌…結婚できずに…
 「つらい女で過ごさないでくれ」これに彼の想いが全部乗っている気がします。

励ましの曲


『明日へ』 Little Glee Monster
→まーくんに教えてもらったグループだな。。ラジオから突然流れて来ました。
 今を越えれば、きっと素敵な未来が待ってるんだと思う。

『栄光の架橋』ゆず
→スポーツの印象が強い歌ですが
 「たくさんの支えの中で歩いて来た」という歌詞が沁みる…今まさにそう。

『ファンタジー』世界の終わり
→友達が私に歌ってあげたいと歌ってくれた曲
 (『三十超え女達の涙のカラオケ大会』
 「今日は君に笑ってほしいんだ」笑わなくちゃ。

『にじ』童謡
→「明日はきっと晴れるんだ」と、そう思えました。

『いつでも誰かが』平成たぬき合戦ぽんぽこの主題歌
→「いつでも誰かが きっとそばにいる」自分のそばにいる人を思い浮かべました。
 私は1人じゃないんだって。

『アンパンマンのマーチ』やなせたかし作詞
→本サイトでも記事にしました。『アンパンマン主題歌に考えさせられる』
 いや、本当にもう涙なしには聞けない。

『ぼよよん行進曲』児童歌?
→コメントで教えてもらいました。おかあさんといっしょで歌われてたみたい。
 元気な歌なのに泣ける。泣きながらも上を向けそうな歌です。

『笑顔の花』goose house
→笑顔の花をさかせれば、光の今日が目の前に広がるんだ。悲しみは過去においてこよう。

『笑顔』いきものがかり
→まーくんが死んでしまった今、どこかで私を見ていて思ってくれているんじゃないかな。

『時代』中島みゆき
→悲しい歌の様な気もしますが、希望の歌とします!
 そんな時代もあったねと。いつか話せる日が来るよ!

『ライフイズビューティフル』ケツメイシ
→それでも、こんなに辛くても、人生は素晴らしい。
 君が乗り越えた壁はいつか君を守る盾となる…そうなって欲しい。いつの日にか…
 頑張れ頑張れ自分!

『たしかなこと』小田和正
→有名な曲ですね。某CMの。こんなに良い歌だったとは…。
 別れの曲だと思うけど、じんわり暖かく、心に染み渡って来ます。
 いちばん大切なことは特別なことではないんですよ。その通り。

『何度でも』Crystal Kay
→私を想像すると教えていただいて、すごく嬉しかったです。
 いつでも何度でも立ち上がって、前を向いて歩いていきたい。背中を押される曲。

『ノンフィクション』平井堅
→悩んだけど、励ましの曲かな?
 こんなダメな自分も、世界も辛いけど、ただ会いたい。それすらも叶わないけど
 それでも泣きながら前を向ける曲だと思いました。

『何度でも』Dream Come Ture

→「何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ 君の名前声が枯れるまで」
  何度も何度も何度も頑張る。次には何か変わるかもしれないから。

『明日を拓こう』半崎美子
→今は辛くても、雪の下で根を張ろう。と前向きになれる歌ですね。
 頑張ろうって思える。壮大な自然や命を感じます。「明日を祈ろう」

『明日へ向かう人』半崎美子
→お子さんを亡くしたある夫婦のお話を聞いたきっかけで作った歌らしいです。
 辛い思いも苦しい思いも、ぐっと心に押し込めて、そっと前に進めそうな曲です。

『さぁ、鐘をならせ』ドリカム
→歌い出しでめっちゃ泣ける。それでも進んでいこうっていう歌。
 辛い現実、キツイ日々。それでも1日1日鐘を鳴らせて力を振り絞って生きていってやるー!

『福笑い』高橋優
→「笑って生きていけ」まーくんはそう言いました。
 だから笑う。どんな時も。誰に対しても。自分が、みんなが幸せでありますよう。

『始まりの街』尾崎裕哉
→悲しいけど、いてくれて良かった。そんな曲。
 「二人は生きている」この歌詞に深い意味を感じてしまう。

『タッタ』ゆず
→PVの途中にケント・モリさんのダンスシーンがあります。(まーくんに激似の。)
 ダンスキレッキレでちょっと笑っちゃいました。(まーくんそんな踊れないだろう!って。)
 そんな話は別として、曲調もめっちゃ元気になれます。
 まさにタッタタッタ走り出せそうな曲。

『大丈夫』wacci
→泣けるー!元気になれるー!
 涙を流した私にしか、迎えられない明日があるんだろうな。

『プラネタリウム』BUMP OF CHICKEN
→きっと好きな女の歌なんでしょうけども、『希望』を描く!そんなイメージも受けました。
 遠い、触れられない『希望』。自分で描いた『希望』。一番眩しい希望を描いて手に入れるんだ!

『約束のマーチ』吉田山田
→前を向ける曲です。まーくんに前向いて生きていけって言われている気がする。

※追記
『笑えれば』ウルフルズ
→とにかく笑って生きていく!!

※追記
『その日は必ず来る』ドリカム
→1日1日苦痛でも頑張って頑張って進んだその先。

※追記
『Hello, Again~昔からある場所~』My Little Lover
→名曲やね。
 「記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける」もう文字面で泣ける。

※追記
『僕らの手には何もないけど』RAM WIRE
→MVから生まれた絵本も良いそうです。「くものうえのハリー」
 ていうかMVがやばい。雲の上に行ったのは子供だ…。 
 でも歌詞は励まされる。

※追記
『 変わらないもの』奥華子
→切なさを抱えつつも、前向きになる曲です。
「一年先も 10年先も
変わらない想い これからも ずっと」

※追記
『 あしたわらおう』作詞:高橋茂雄(サバンナ)/作曲:スキマスイッチ
→Eテレの「みぃつけた」の曲です。
 無理やり気持ちを上げるではなく、ゆっくり今日は眠って元気になろうという感じ。
 そっと寄り添ってくれる曲。

※追記
『 花になれ』指田郁也
→「生きてゆけ」背中をグッと押されます。

※追記
『 wish ~キボウ~』藤田麻衣子
→「悲しみに何か 何かの意味があるとしても」
 とても辛い辛い最中、誰の言葉も届かなくて
 それでもきっとどこかに希望はあるのだと信じたい。

※追記
『 大空で抱きしめて』宇多田ヒカル
→「いつの日かまた会えたとしたら」
 会えないのだけど、会いたくて、切ないけどなんだか元気でるポップな曲です。

愛の曲

『家族になろうよ』福山雅治
→まーくんと結婚したい時によく聞かせていたな。あの頃より泣ける。
 家族になりたかった。二人でおじいちゃんとおばあちゃんになりたかった。

『部屋とYシャツと私』平松愛理
→愛の溢れた家族の時間を思い出す。もう決して戻らない時間。

『世界で一番好きな人』kan
→世界で一番好きな人。思い出が蘇る、そんな歌でした。
 そんな人が消えてしまった世界。やっぱり泣ける。いて欲しかったな。隣にいて欲しかったな。

『感情』wacci
→心の中にある感情。まーくんのことが好きで、好きで、好きだったなと改めて思いました。
 できればずっと一緒にいたかった。

『Family』オレンジレンジ
→当たり前のように過ごしていた当たり前の日々。それを歌っています。
 子供目線の歌かな。お父さんがいなくなっても心の中にずっとあって欲しい気持ち。

『日々』吉田山田
→こうして生きていくのだと思っていたのにな。
 おじいさんとおばあさんになりたかった。ぐっときます。

※追記
『あの日のバラッド』THEイナズマ戦隊
→まーくんのことかと思った…泣ける。
 ずっと一緒にいたかった。

※追記
『いつの日も』阿部真央
→「どうか貴方だけはどこにも行かないで」
 「私と共に生きてよ」あぁ…歌詞が…

※追記
『指輪』navy & ivory
→結婚ソングだね。
 愛が高まる時だから、それを失ったのだと結婚ソングは号泣ソングです。

※追記
『最愛』navy & ivory
→愛されること、愛すこと。もうない幸せ…。

※追記
『あなたへ』navy & ivory
→死んじゃった人に対する歌だ…それでも温かい歌です。

※追記
初秋浜田省吾
→愛を歌ってるのに、切なさを感じる。失うことが遠くに見えている感じ。

※追記
ある晴れた夏の日の午後浜田省吾
→ふとした時に感じる情緒的感覚。
「いつかまた逢える日が来た時 
君に恥じない日々を 送る事を誓おう青空に」

※追記
『ソウルメイト (Fairlife)』浜田省吾
→いつかまた逢える。そんな気になる。

※追記
『Story』AI
→グッとくる。大切な人を想い出す。そんな歌です。

 応援をどうぞ!さあ!

ランキングに参加しています。 
クリックしてもらえるとランキングが上がっちゃって
更新と生きる励みになります。




  ブログランキング・にほんブログ村へ